ブログ

コーヒーはちみつの食べ比べ

コーヒーはちみつ(アカシア、はぜ、とち)
管理人

エチオピア豆で抽出したコーヒーにはちみつを加えていただきました。

今回つかったはちみつは、アカシア、はぜ、とちの3種類。

いただいてみた感想は、、、、

どれもコーヒーの風味に柔らかな甘みが加わってとても美味しいです!

ただ、今回はエチオピアコーヒーの香りと味の強みのインパクトを強く感じ、それぞれのはちみつについて比べることが少し難しかったです。

各々の感想としては、

アカシアは、アカシアはちみつのさわやかですっきりとした甘味がコーヒーそのものの香りや酸味を生かし、素材感が味わえるコーヒでした。

はぜは、飲み始めから樹木を思い起こすようなハーブの風味がコーヒーと調和して、味わいの変化が感じられるコーヒーでした。

とちは、深みのある甘味がコーヒーのコクに合い、コーヒーの香りや酸味にとちはちみつのコクも感じられる味わいでした。

個人的にはブラックコーヒーを飲むことが多いのですが、様々なはちみつをくわえることで普段飲んでいるコーヒーと違った美味しさを味わうことができました。

余談として

ブラックのエチオピアコーヒーと、各々のはちみつ(アカシア、はぜ、とち)を混ぜずに交互にいただいたいても、コーヒーやはちみつのそれぞれの味わいを強く感じられて、美味しくいただくことができました。

また、カナダ保健省 (HC)は健康な成人は最大400 mg/日(コーヒーをマグカップ(237 ml入り)で約3杯)までとする¹⁾と公表されているため、コーヒーの飲みすぎに注意してくださいね。

参照

1)農林水産省:カフェインの過剰摂取について.

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/caffeine.html(参照2022-1-27)

ABOUT ME
はちみつ大好き
はちみつ大好き
はちみつ好きによる情報サイトです
はちみつが大好きで、はちみつに関する情報収取や様々な種類のはちみつを収集することが趣味です
PAGE TOP
記事URLをコピーしました